Your search results

古民家でスローライフの憧れを・・・

Posted by smalabo on 2022年12月23日
0

日本古来の建築様式で建てられた、古民家。

そんな古民家での暮らしに憧れを持つ方も少なくないでしょう。
そこで今回は、憧れのスローライフを叶えるべく、古民家で暮らす魅力や知っておくべきことについてご紹介します。古民家暮らしの知識を深め、自分が思い描く理想の暮らしを手に入れてください。

古民家とはある程度築年数が経過している住居を指しますが、明確な定義はなく、築50年以上の家屋から100年以上前に建てられたものなどさまざまな種類があります。

日本の伝統的な建築様式で建てられているのが特徴で、釘を使わずに梁と柱を組み合わせたシンプルな工法は、日本の職人ならではの技術です。

年月を重ねた木の温もりやどこか懐かしさを感じる空間は、私たち日本人の心を魅了し、「将来は古民家で暮らしてみたい!」と考える方も少なくありません。


古民家暮らしの魅力はどんなところにあるのでしょうか?
やはり
日本らしさを感じる空間が1番かなと思います。

古民家最大の魅力ともいえるのが、古き良き日本を感じられる空間です。
その趣は、決して新築ではつくり出すことはできません。

古民家と呼ばれるものの多くは伝統的な建築様式で建てられているため、室内のさまざまな場所で職人の匠の技を見かけることもできます。

次に自然に恵まれた環境も魅力
多くの古民家は広々とした敷地の中に建ち、周辺が海や山のような大自然に囲まれています。

都会の忙しさや騒音なども少なく、ゆっくりと流れる時間を存分に味わえるのです。

自然豊かな環境は、身体を癒すだけでなく、心にも余裕を持って生活を送ることができるでしょう。

広々とゆとりのある家屋があることにより、
昔ながらの古民家は、圧迫感のない高い天井や部屋数の多さ、ゆったりとした空間が特徴的です。長く住むめば住むほど風合いを増し、生活空間を味わい深くします。

都会における住居の役割は、どちらかといえば「寝るための家」でしょう。

しかし、古民家の場合は、「心地よく生活するための家」と言い換えることができますね。

Compare Listings