Your search results

夫婦の家探し

Posted by smalabo on 2022年12月23日
0

 

夫婦の方に、現在の家の「収納」への満足度を尋ねたところ、満足していない人が62.4%と多数を占めました。

子どもの成長と共に、次々と新しいものが必要となる子育て世帯にとっては、やはり収納スペースが足りないと感じている人が多いようです。

では、満足している人と、不満がある人とでは、住まいにどのような違いがあるのでしょう?


収納に満足している人の約6割が住んでいたのが、一戸建ての注文住宅。

やはり自分のこだわりや要望を取り入れられる注文住宅は、収納についての満足度も高いようです。


逆に、注文住宅以外の人たちは、収納に不満を抱えている人の方が多数派。

特に賃貸マンション・アパートの人にいたっては、収納に不満を持っている人が、満足している人の3倍以上と、とりわけ多い結果となりました。


特に収納不足を感じている場所は、キッチン、玄関、クローゼット・押し入れ、リビング。

どれも4~5割の人たちが「収納が足りない」と感じているようです。特にキッチンや玄関は、置きたいものが多い割には狭いつくりであることが多いため、不満も大きいようです。

では、収納場所に困った時は、実際にどう対処しているのでしょう?

収納に困ったときどうすることが多いですか?

 

最も多かったのは「処分する(売る・捨てる)」で約半数。どんなにがんばってもスペースには限りがあるため、やはり断捨離が一番の解決法なようです。

 

マンション購入、物件購入の際
収納テクを学んでから引っ越しスタートをする事をおススメします。

私の家には食器棚はありません。
諸々置くラックはありますが、物を増やしたくないのであえて購入をしないを選択しました。
リビングにも植物以外ほぼありません。
空間を広く見せないと生活感が出てしまうので
断捨離を半年に一回やっています。いつか注文でお家を建てられたら
キッチンの理想は膨らむばかりです♩

Compare Listings